スキップしてメイン コンテンツに移動

ミーハー

ある晩のこと。
私は、親愛なる友人と
カプチーノ片手に話をしていた。

「ミーハーだよね」

一瞬、誰のことを言ってるのか
なんのことを言っているのかわからず
キョトンとしていた。

「ミーハーだよね」

うん? 
それって私のこと?

「そう、ミーハーだよね」

なんかよくわからないが
「違う!」
と思った。

私の中にムクムク湧き上がる
「違う!」
という気持ち。

そして、思った。

なんなんだ、と。

なぜこの人は
何度も私に
「ミーハー」
と言うのか。

いや、待て。

本当はそんなに何度も
言われなかったかもしれない。
気持ちがざわつきすぎて
何度も言われた気になっているのかもしれない。


「ミーハー」が、私の脳内を占拠した。


ミーハーってなんなんだ。
ミーハー
ミーハー
ミーハーって
なんなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


あーイヤダイヤダ。

脳、ぐったり。My brain was tired.
(なぜか突然英語降ってくる)


ミーハーって・・・

そんな、尻軽な感じじゃ、ないっ!
なんでミーハーっていうの?(ぐすん)
なんかそんな「大多数」みたいな感じ
好きじゃない。

尻軽でなく!
クールで!
大多数でなくて!
わかる人にしかわからない、的な。
スペシャルな・・・

そっちがいい。

ああ・・・

でも知ってるの。
私、ミーハーだと、思う。
本当はね。
クールな訳知りな感じに憧れてる。
ミーハーって「バカ」みたいに思ってた。

でもさ
ミーハーは・・・楽しいよ。
毎日がちょっと楽しくなる。

実は・・・
こないだYouTube見ながら聖子チャンメドレー熱唱しちゃったし。
毎日MINIを見ては「テンション上がる〜」って数数えてるし。
エアレース の動画見て地下鉄の中で空飛んでる気分満喫してるし。
チームラボの猪子さんの喋ってる動画見て「この人と絶対仕事する!」って誓ってる。
自分の好きに「超ミーハー」です。
これまでも、これからも、どんどん「好きなものは好き」。

あれ、なんか「ミーハー」って悪くないな。

生きてる!って思う。
この時代に生きてて、出会えて、本当に幸せ!
世界がみんな「味方」になる、そんな気持ちになる。
無敵!


理由なんかない。


そして、思っていたことを
思い出した。

私が好きになったものって、世界中で人気が出るんです。
まだまだ検証中だけど・・・
勝手な思い込み? かもしれないけど・・・

そうすると、ピース!だよね。
「でしょ〜、スーパー愛おしいでしょ〜」って
みんなと握手だよ、ハグだよ!


「ね、ミーハーなんだからさ・・・」


はいはい、ミーハーです(笑)
自分のそんなところ嫌じゃなくなったかも。

ミーハーですけど、なんでしょう?

「好きなもの、書けばいいじゃん」

は? 好きなものを、書く?

「そう、ミーハーなんだから」


鳩が豆鉄砲を食らうと、こういう顔になるんだろうな。
って、顔をしてたと、思ふ。


でも、こうして書きながら、ニヤニヤしてる。

どうやら、ハートに火を、つけられちゃったみたいだ。


きっとね。彼女の一番言いたかったことは

「自分の人生なんだから、もっと自由に、好きに、笑って生きなよ」

ってことだったと、今思っている。




コメント